「どうでもいい」が僕の人生を楽にする。

 

こんにちは。ラッシュです。

 

 

僕は基本的に「どうでもいい」っていう考えを

大事にしています。

 

 

「どうでもいい」と聞いて皆さんはどんな印象を受けるでしょうか?

 

 

少なくともいい印象ではないですよねー。

なんか、マイナスな要素だったり、諦めた感じがしますよね。

 

 

ですが、この「どうでもいい」という言葉は決して

マイナスなイメージだけでなく、プラスに働くこともあるのです。

 

 

僕が「どうでもいい」と思うようになったわけ

 

僕は現在大学3年生なんですが、正直言って今通っている大学は

第一志望ではありませんでした。

 

 

僕は受験生の現役の時、めちゃくちゃ頑張って受験勉強をしていました。

 

 

朝、6時に起床して眠たい目をこすりながら電車乗って、

最寄りから高校まで30分間の電車の中で単語帳を開いてひたすら

勉強をして、

 

 

ちなみに、僕の当時のあだ名は単語王でした(笑)

 

 

学校の授業中は受験科目に関係のない授業はひたすら内職をして、

(ここでいう内職とは授業とはまた別の科目を先生にばれないように勉強することです。)

 

 

学校が終わったら速攻、近くの図書館に向かい9時ぐらいまで勉強する生活。

休みの日はひたすら地元の図書館にこもって10時間ぐらい勉強していました。

 

 

そんな生活を一年間やったのですが、全く成績が伸びなかったんですよね。。

 

 

めちゃくちゃ悔しかったですし、僕の人生であんなに泣いたのは

初でした。

 

 

それと当時に僕は、頑張ってもどうにもならないことがあるのかー。

なんかもうどうでもいいなー。って思いました。

 

 

もう、とっくに過ぎたことをウジウジ気にしていてもこの先の

人生がよくなんないし、だったらもういっか!みたいな感じで

開き治ることができました。

 

人間関係もどうでもいい

 

僕は人間関係「どうでもいい」という考えがあります。

 

 

違う言葉で言うと、来る者拒まず、去る者追わずみたいな感じです。

 

 

少し前までは、この発言したら嫌われるかもなー。

でも、言わなきゃなー。

 

 

みたいな考えをグルグル考えてから発言したりしていたのですが、

今では、基本的に言いたいことを言うようになってます。

 

 

でも、常識の範囲で相手の傷つくことは言わないですよ。

 

 

言いたいことを我慢するのってすごく僕は疲れるんですよね。

 

 

なんか、心がもやもやするというか、後悔するというか。。

 

 

だったら言いたいことを言って、嫌われたらそれまでって感じで

ドライな人間関係です。

 

 

というか、僕がなんか言ったところで相手がどう感じるかなんて

極論、わからないですよね。

 

 

相手の気持ちをコントロールできればいいんですけど、

僕はできないんで僕の発言や性格の不一致で相手が離れて行けば

それまでだなーって感じです。

 

 

だから、僕は結構友達付き合いがコロコロ変わります。

 

 

中学まで全く絡んだことがなく、ちょっと話したことある

ぐらいだった子は今ではわけあって僕の元で大学受験の家庭教師の

生徒になっています。

 

 

あるいは僕が大学受験生だった時に一緒に毎日勉強していた

高校の友達とは今では全く絡みがないです。

 

 

そんなもんなんですね。友達付き合いって。

 

 

今の環境や状況でコロコロ変わるもんなんで

気にせず、気軽に接していれば自然と周りは集まって

来ると思ってます。

 

 

すべてのことがどうでもいい

 

僕はすべてのこと「どうでもいい」

というか、物事にあまり執着していない気がする。

 

 

誰かに嫌われてもいいし、将来のこともどうでもいいし

就職、結婚、お金持ち、地位、名誉すべてが僕は極端な話

どうでもいい。

 

 

 

一般的には小学校、中学校、高校、大学と通って就職し貯金を

ためて結婚して子供を産み老後を迎えるのが成功だと言われているが

僕は疑問に思います。

 

 

僕の父親は大学まで通って、公務員になって結婚していて

成功した人生のように聞こえるが、

 

 

実際は、夫婦関係は喧嘩ばかりで常に家庭内は緊迫しており

公務員になったはいいが全く昇進していないらしい。

 

 

これを父親は成功した人生だと思っているかどうかは知らないが、

僕はこんな人生はいやだなと思った。

 

 

特に夫婦関係はひどいので結婚=幸せではないことはこの家庭に

生まれて実感している。

 

 

だから、成功や失敗なんて自分のさじ加減だと思うし

どうにもできないことも多く起こるのでどうでもいい。

 

 

いちいち気にしていたら疲れてしまう。

 

 

将来のことなんて今の時点では全くわからないし、過去のことは

変えられないので今起きていることを受け止めて坦々と行動している感じです。

 

 

だから、失敗とか成功もどうでもいいと思っています。

 

 

どうせ死んだら成功も失敗もないので。

 

 

この考え方のおかげで失敗を恐れなくなるのでオススメですよ!!