否定されても全部は否定してないから気にしなくていい

 

 

こんにちは。ラッシュです。

 

 

 

僕は基本的に何か批判的なことを言われても

気にしない性格です。

 

 

 

なーんかどうでもいいかなって思ってしまうんです。

 

 

 

でも、僕の友達でもいるんですけど

やたら人の批判を気にしている人もいるみたいです。

 

 

 

その友達が言うには自分は「豆腐メンタル」だと

言ってました。

 

 

 

豆腐メンタルということはすぐに崩れやすく、

もろい心の持ち主ということですかね。

 

 

 

 

人から嫌われるのを極度に恐れている印象を

僕は抱いています。

 

 

 

 

まあ、確かに僕も批判されたいかと言ったら

批判なんてされたくないですよ!

 

 

 

 

やっぱ自分の考えを尊重して欲しいですし、

僕の考えに批判的じゃなくて共感してもらうと

嬉しく思います。

 

 

 

 

ですが、その豆腐メンタルの友達は

批判されることに恐れすぎていると思うんですよねー。

 

 

 

別に気にすることないと思うんだけどなー。。

 

 

 

何をしても否定はされるよ

 

 

僕は父親と不仲なんですが、

父さんは僕に対してすぐに否定をしてきます。

 

 

 

「この大学じゃないとダメだー。」

 

「その考えは間違っているー。」

 

「それをしてはダメだー。」

 

 

って感じでですね僕の意見をすぐに却下してきます。

 

 

この前なんか春休みに前日にバイトが1日中あって

疲れて寝ていたら

 

 

 

「大学生の春休みなんだから何かしろ!」

 

 

 

怒られました。

 

 

 

いや、前日バイトで疲れてたから寝てただけなんだけどな。。

さすがに何もしてないわけないでしょ(笑)

てか、20歳超えた息子に春休みの過ごし方まで言われなくちゃ

いけねーのかよ!

 

 

 

と心の中で思いましたが、めんどくさかったのでスルーしました。。

 

 

 

 

と言った感じにですね、何をしても否定されるんですよ。

 

 

 

 

僕の場合、お父さんと僕の価値観が違うんですよね。

 

 

 

 

例えば、お父さんはサイクリングが趣味でよく

休みの日に自転車に乗りに行ったり、サイクリングの

大会に出たりします。

 

 

 

結構ガチではまっていて、競輪選手の乗るような

ハンドルがUの字に曲がっているハンドルの自転車や

 

 

 

派手なピッチピチのサイクリングのユニフォーム的な

ものを買っています。

 

 

 

トータルで50万以上は軽くいってるんじゃないですかねー。

 

 

 

僕は正直サイクリングに50万も使うなんて信じられないと

思います。

 

 

 

僕はサイクリングには全く興味がないですし、50万あったら

別なことに使ってるわ!って感じです。

 

 

 

でも、僕の意見ってお父さんみたいなサイクリングに興味の

ある人の共感は得られないですし、

 

 

 

要するに僕とお父さんでは自転車に対する価値観

違うんですよね。

 

 

 

他にも、僕とお父さんではお金の価値観も違いますし、

好きな食べ物、趣味、思考、時間の使い方の価値観が違います。

 

 

 

ですから、基本的に合わないんです。

 

 

 

これはお父さんだけに限らず、僕の周りの人

全員に当てはまります。

 

 

 

ですから、否定されて当然なんです。

 

 

 

他人からの否定をいちいち気にしてたら何にもできなく

なっちゃいますよねー。

 

 

 

だって、何かすれば必ず合わない人から否定されるんだもん。

 

 

 

 

否定されても全否定じゃないから平気

 

 

さっき、自転車に50万もかけるなんて

信じられないと言いましたが

 

 

 

決して、お父さんの人格まで否定しているわけでは

ないです。

 

 

 

僕はお父さんの自転車で50万円使っている

ことに対しては否定的な考え方ですが、

 

 

 

だから、お父さんが嫌いというわけではないです。

 

 

 

お父さんのいろんな部分の中で、自転車に50万円

かけるそこだけが僕は理解できないだけなんです。

 

 

 

人によってはちょっと誰かに否定されたら

あの人は自分のことが嫌いなんじゃないかと

思ってしまうかもしれませんが、

 

 

 

決してそうではなく、たまたまその人と

一部の価値観が合わなかっただけでそれで

嫌いになることはまずないです。

 

 

 

だから、他人の否定は「あー、たまたまこれだけは

価値観が合わなかったんだなー。」ぐらいに

思っておけばいいんです。

 

 

 

否定されるってことは見られてるってこと

 

 

よくよく考えて見たら、誰かに否定されるということは

自分に興味を持ってくれているってことですよね!

 

 

これってすごく幸せなことだと僕は思います。

 

 

 

だって、普通興味のない人に否定な言葉なんてかけたく

ないですもん。

 

 

 

めんどくさいし、労力使うし。。

 

 

 

めんどくさくて、労力を使うのにわざわざ否定してくれるなんて

むしろありがたいことなんじゃないかなって思います。

 

 

 

だから、誰からも否定されないって逆にやばいと思います(笑)

 

 

 

だって、誰からも興味を持たれてないということに

なってしまうんで。

 

 

 

だったらまだ、否定されてた方がいいですよねー。

 

 

 

なので、否定されても落ち込む必要はないし

気にすることはないよーっていう話でした。