選択肢を減らしたら楽になった話。

 

 

こんにちは。ラッシュです。

 

 

 

最近ですね、僕は選択肢を減らすことを意識して

生活しています。

 

 

 

例えば、洋服のレパートリーだったり、部屋に置くものだったり

コンビニで買うものだったり、朝ごはんだったり、

 

 

 

日々できることはルーティーン化するようにしています。

 

 

 

僕の部屋は今現在非常にシンプルで

引っ越し初日か!」ってツッコミたくなる程何もないです(笑)

 

 

僕の部屋は折りたたみの机ベッドクローゼット本棚しかありません。

 

 

 

テレビもねぇ、ラジオもねぇ部屋です(笑)

 

 

 

ですが、僕はこの部屋で毎日快適に過ごしてます。

 

 

 

少し前までは足の踏み場もないほど散乱した部屋だったのですが

 

 

 

今では足の踏み場しかない部屋でおそらく平均的な大学生よりも

 

 

綺麗な部屋だと思います。

 

 

 

 

洋服も基本シンプルなものを毎日着回してる感じです。

 

 

 

色はグレーブルー系が多いです。

 

 

 

ですが、僕は前までは服をたくさん持っており、

割と色合いが多い服を着ていたのですが、

 

 

 

シンプルな服にして、洋服の数を思いっきり減らしてみたら

不思議とオシャレと言われるようになりました。

 

 

 

服をたくさん持ってた時は悲しいことに一度もオシャレと

言われたことがありませんでした(笑)

(むしろ、ダサいと言われたこともあります。。)

 

 

 

 

選択肢を減らすと、マジで人生変わりますよー。

 

 

 

 

選択肢が多いと疲れてしまう

 

 

人は無意識的に取捨選択しているので

選択肢が多いと悩んだ挙句、疲れてしまう仕組みになっています。

 

 

 

例えば、僕の部屋なんかは非常にシンプルで殺風景なんですが

これも目に入るノイズを意識的に減らすためにあえてやっています。

 

 

 

部屋がごちゃごちゃしてると勝手に目についたものが

脳のシェアを奪ってしまうんですよ。

 

 

 

そうなった結果、何もしてないのに疲れてしまうわけです。

 

 

 

何もしてないのに疲れてしまってたら、本当にやりたい

ことができなくなってしまいますよねー。

 

 

 

僕はそれがいやなので、あえて選択肢を減らし

目に入るノイズを少なくしています。

 

 

 

よく、なんとなーくテレビをつけてしまって

特に興味はないけど見てたら2時間経ってたみたいなこと

とかあると思うんですけど、

 

 

 

これは非常に僕はもったいないなと思います。

 

 

 

無意識にテレビを見ることで無駄な時間も消費しますし、

無駄な情報が頭の中に入ってしまいます。

 

 

 

テレビは精神衛生上見ない方が良いですよー。

 

 

 

試しに、3日間でいいんでテレビを見ない生活

をやって見てください。

 

 

 

案外、困らないですし、時間が余って困ると思います(笑)

 

 

 

よく、学生の時テスト勉強をしていて休憩に

テレビをつけたら見入ってしまって後悔してしまった

こととかありますよね。

 

 

 

そのあとってなんか勉強するモチベーションが上がらなく

なってしまうと思うんですけど

 

 

 

それはテレビで無意識に得た情報が脳内を圧迫してしまって

疲れてしまうからなんです。

 

 

 

本来、やらなくちゃいけないことがあるのに

できなくなっちゃうのは嫌ですよねー。

 

 

 

理想の休憩法としてはテレビはつけずに

外に出て運動するのが一番だと思います。

 

 

 

こういう風にですね、勉強の休憩時間に

これをすると最初から決めておけばテレビを見るという

選択肢が消えるのでオススメです。

 

 

 

 

 選択肢を減らすメリット

 

 

僕が思う選択肢を減らすことのメリットとしては

大事なことに集中できるということですね。

 

 

 

例えば、テスト勉強なんかで現代文やんなきゃー。

数学やんなきゃー。英語も明日あるしー。

 

 

 

みたいになって結局どれも中途半端に勉強して

ギリギリ赤点を回避するのがオチなんですけど

 

 

 

その時もきちんと今勉強すべきごとに絞って

勉強するのが一番なんですよね。

 

 

 

僕は今、勉強に集中しているのでそれ以外の無駄な

ことは極力カットして選択肢を絞っています。

 

 

 

部屋がシンプルなのもその理由の1つですねー。

 

 

 

部屋がシンプルだと集中力上がりますし、

休憩時間に漫画を見て2時間経つこともなくなります。

 

 

 

あと、最近睡眠の質も不思議と上がって

めっちゃ快眠になりました。

 

 

 

快眠になれたのも選択肢を絞る、

この場合片付けをするメリットかもしれませんねー。

 

 

 

 

僕が選択肢を絞っているもの

 

 

僕はまず、服の選択肢を絞っています。

 

 

 

アップルの創設者のスティーブ・ジョブス

のファッションって上は黒のニット、下はジーンズ

と決まっていてこれも仕事に集中するためだと言われて

います。

 

 

 

僕は仕事に集中するよりかは単純に服を選ぶのが

面倒なので減らしているという部分がありますが。。

 

 

 

あとは、バンの中ですね。

 

 

 

僕は現役の大学生ということもあり、

各講義のプリントが多いんですよねー。

 

 

 

去年は1つのファイルに全部の講義のプリントを

しまってパンパンにしながら持ち歩いていたのですが

 

 

 

その結果、テスト直前になってプリントを整理するという

無駄な時間と労力を割かなければいけなくなってものすごく

疲れてしまいました。

 

 

 

なので今年からは講義ごとにファイルを整理して無駄な

労力を使わないようにしようと思います。

 

 

 

 

ファイルの他には財布、携帯、パソコン、筆箱

しか入ってないです。

 

 

 

 

持ち物が少ないと気分的に楽ですし、

だいぶ整理整頓が楽になりました。

 

 

 

あとは、部屋ですかねー。

 

 

 

ちょっと前までは、服が床に散乱しており

足の踏み場がありませんでした。

 

 

 

ですが、服のほとんどバンバン捨てて

自分の好きな洋服だけを残したら床が出現して

足の踏み場ができました。

 

 

 

僕の場合、お母さんがだいぶ前に勝手に買ってきた

服がたくさんあったんですよね。

 

 

 

お母さんが買ってきた服ってなかなか捨てづらいじゃ

ないですか(笑)

 

 

 

ですけど、思い切って黙ってバレずに捨てました。。

 

 

 

洋服って自分の思っている以上に量があるので

見直してみるといいですよ!

 

 

 

あとは、いらない机や本棚を撤去して

スペースを広げました。

 

 

 

同時に物を置く位置も決めたので散らかることは

今後ないと思います。

 

 

 

以前の僕もなんですけど、散らかす原因って

物を置く位置が決まってないからなんですよねー。

 

 

 

漫画読んだら、とりあえずベッドの下に。。

あとで使うからとりあえず机の上においとくかー。

 

 

 

みたいな感じでテキトーに物を置くから散らかって

しまうんですよね。

 

 

 

これって物の置く位置の選択肢が多い状態なので

選択肢を絞って位置を決めてしまえば

散らかることはなくなります。

 

 

 

常に片付いてる状態なので掃除もめっちゃ楽です。

 

 

 

やっぱ片付いてる部屋は過ごしやすいですよー。